SSブログ

締まった汁と喉越しのよい田舎蕎麦 秩父の蕎麦3 手打ちそば こいけ [埼玉の蕎麦]

こいけ.jpg
再び秩父。秩父に来た以上ここは外せない、こいけ。
店構えは一見こじんまりした普通の蕎麦屋だが、何故か敷居が高く感じるようなオーラがある。
シンプル故に凛とした雰囲気があるせいかもしれない。
こいけ2.jpg
装飾を排した暖簾がいい感じ。
こいけ茶.jpg
茶は緑茶。
品書きは壁に貼ってある。蕎麦はセイロ850円と田舎850円。かわり蕎麦そして三色もある。
ただ大盛りの設定はない。
今日は蕎麦の香りと甘味を味わいたく、田舎を頼んだ。
こいけ田舎.jpg こいけ田舎3.jpg
蕎麦は太く、存在感がある。表面は艶やかで奇麗だ。
こいけ田舎2.jpg
蕎麦を手繰る。香りが口の中に飛び込む。太く力強い田舎蕎麦なのにスムーズに啜れる。見事な喉越し。
咀嚼し蕎麦の甘味を堪能する。何度も奥歯に送り返し、奥歯で蕎麦をすり潰す。その度蕎麦の甘味が重なってゆく。
食感もよい。
山葵は香りより辛みが強い。辛み大根おろしで口直し。山葵の香りが良かったらなお良かったのにとちょっと残念。
こいけ薬味.jpg
汁を口に含む。
こいけ汁.jpg
ダシの香りが強く感じる。キリッと締まった汁で、力強い田舎蕎麦にも負けない。
かといって濃すぎる事は無く、そのままでも喉に引っかからずに飲める濃さである。
汁は付け足し用はなく、器に入っているのみであるから配分を調整しつつ、蕎麦を汁に付け手繰る。
汁の塩気と旨味が蕎麦の甘さを引き出し、蕎麦の甘味と香りが咀嚼のたびに口の中に充満する。さすが、と唸る。
蕎麦湯はサッパリと。
こいけ蕎麦湯.jpg





関越道の高坂SAに入り損ね、嵐山PAに寄った。ここで見つけたプリン。
この手のものに弱い。思わず購入してしまった。
嵐山1.jpg
137円とリーズナブルな価格、そして朝取り卵の文字。これはそそられる。
嵐山3.jpg
早速試すと、
嵐山2.jpg嵐山4.jpg
表面は何の変哲もない。ホイップが乗っている訳でもなく、焼跡がある訳でもなく。バニラビーンズのツブツブも見当たらない。
嵐山5.jpg
食べてみよう。
これは・・・・・美味い。というか、懐かしいというか。
生クリームたっぷりのクリーミーなプリンではなく、卵黄だけで作ったコクのあるプリンでもない。
むしろ、白身の味を感じ、全卵を使った事が感じられる味だ。
クリーミーでなく、甘味も控えめ。
甘味が控えめだから卵の味が良く判る。一口ごとに卵、卵黄のコクと卵白のさっぱり感が良く判るのだ。
嵐山6.jpg
そしてカラメルソースも控えめで、全体において卵優先のプリンだった。
この味、そう、昔、クリーミーなトロトロプリンが一般的になる前に家庭で作られていたプリンの味だ。
食べていて懐かしかった。



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
半世紀少年

今、朝なんですが、緑茶の緑がすごくキレイで適度に熱い緑茶を飲みたくなりました。
お蕎麦も美味しそうですね。(=^0^=)
by 半世紀少年 (2010-04-03 11:18) 

UNCLE

ご訪問・nice! ありがとうございます(^^)
お蕎麦美味しいですよね、私の住んでるところは、お蕎麦やさんがあまりなくて、美味しいお蕎麦を最近食べていません^^;
by UNCLE (2010-04-03 19:09) 

さる1号

半世紀少年さん
コメント有り難うございます。
そうですよね、朝は渋めの緑茶がいいですよねー。目が覚めて。
by さる1号 (2010-04-05 08:22) 

さる1号

uncle-san
コメント有り難うございます。
私の家の近所も美味しい蕎麦屋がなく、それゆえ出張の楽しみになってしまいました。
by さる1号 (2010-04-05 08:25) 

さる1号

夢さくら-san, タイドマン-san. 半世紀少年-san. 鶴-san,
noround-san,rappi-san,newton-san,yuki999-san
NOCE有り難うございました。
by さる1号 (2010-04-05 08:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。