SSブログ

JAZZと蕎麦 綾瀬(神奈川)の皿蕎麦 田川 [神奈川の蕎麦]

田川入り口.jpg
きょうは綾瀬(神奈川)。出張というには近所だ。
いつもと気分を変えて道を変えてみる。すると皿蕎麦の看板、良さげな蕎麦屋があった。
まだ11時15分だが何と営業している。11時からの営業らしい。
せっかくだ、行きましょう。
皿蕎麦、田舎蕎麦と書いてある。
田川茶.jpg田川室内.jpg
湯のみの形が変わっている。手作り風。
室内はテーブル席と座敷。JAZZが流れる室内の照明は若干暗め。
田川品書き.jpg田川品書き2.jpg
蕎麦と汁を別々に頼むシステムであった。
皿蕎麦(細打ち)400円と田舎せいろ蕎麦520円があり、田舎に限り2.5盛り890円がある。
汁はもり汁210円、タヌキ汁360円、鴨汁560円。
掛け蕎麦系には細打ちが使われ、田舎に変更すると120円増しになる。
2.5盛りの田舎を盛り汁で頼む。
田川田舎.jpg
さすがに2.5盛りは皿ではなく板に乗る。
田川田舎2.jpg田川田舎3.jpg
色は黒め、太さはさほど太くはない。見た目表面は少々ぼそっとした感じである。
早速手繰る。まずは蕎麦のみで。
ちょっとボソっとした食感で、蕎麦の香りは少ない。
咀嚼しても甘味を感じづらい。咀嚼後、喉の奥へ通り抜けようとする蕎麦を押しとどめ、再度奥歯の上に乗せ咀嚼を続けるとようやく甘味を感じる。香り、甘味が少ない。
山葵を舐めリフレッシュ。
田川薬味.jpg
山葵は普通。香りは少ないが、辛みは十分。
葱は細く、瑞々しい。
汁を確認しよう。
田川汁.jpg
汁を口に含む。ちょっと甘い。
濃さは適切である。このまま自然に飲み込めるギリギリの濃さで好みの濃さだ。
ただ、個人的にはもうちょっと甘味を押さえて締まった味の方が好みだ。
蕎麦を汁に漬け啜る。
汁の旨味とともに蕎麦の甘味を感じる。
蕎麦のみで手繰って甘味が少ないと感じる蕎麦は汁を付けると甘味が引き立ってくる。
ここの蕎麦もそう。蕎麦のみより汁を付けた方が断然良い。
が、食べ終わった後で、やはり蕎麦の香り、甘味に物足りなさを感じた。
田舎蕎麦ならもっと強い蕎麦であってほしい、咀嚼ごとに香りと甘味が増す田舎蕎麦が理想だ。
田川蕎麦湯.jpg田川蕎麦湯2.jpg
甘めの汁は蕎麦湯を入れて飲むと、とても美味しい。
蕎麦湯はあっさりした湯だった。







nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
noround

これはとても美味しそうですね。近くに言ったらぜひ行ってみたいです^^
by noround (2010-03-30 01:37) 

PAULO

5月の末に訪日(藤沢)する予定です。おかげで久し振りに美味しいおそばが食べられそうです。
by PAULO (2010-03-30 03:06) 

さる1号

皆様
nice有り難うございます。

noround-san
コメント有り難うございます。
蕎麦レポートを参考にしていただけたら光栄です。

paulo-san
コメント有り難うございます。
藤沢、鎌倉にも美味しい蕎麦屋がありますから堪能してください。
by さる1号 (2010-03-30 22:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。