SSブログ

節句だし、たまには和菓子 練りきりとよもぎ餅 大倉山の和菓子 青柳 [甘味]

桃の節句。桃の花を眺めていたら菱餅のよもぎ餅が食べたくなった。
よもぎ餅は好物であるが、まだ節句は終わっていないので菱餅を分解するわけにもいかない。
大倉山の商店街にある和菓子屋 青柳 に行く。
節句用によもぎ餅を買いにきたのだが、つい練りきりに目がいってしまい結局練りきりも購入。
和菓子もいいものだ。時々無性に食べたくなる。
”桃の花”と”梅に鶯”
練りきり桃.jpg練りきり梅に鶯白あん.jpg練りきり梅の花.jpg練りきり手まり.jpg
”梅の花”と”手鞠”と銘打ってあった。
梅に鶯は白餡で上品な味わい。
手鞠は見た目が奇麗で頂上には金箔が飾ってあってゴージャス感を演出。
桃の花は色のグラディエーションが愛らしい。
梅の花は春めいた色合いで、それぞれ春を感じさせてくれる。
見た目で季節を感じさせてくれる和菓子はとても楽しい。
よもぎ餅ののし餅は大きめにカットし、きな粉と餡子で楽しむ事にした。
よもぎ餅.jpg
朝についたよもぎ餅だ、まだ柔らかくこのままでも食べられそうだ。
が、のしてあり、ある程度の固さはあるのでそのままではきな粉や餡子に合わすのは困難だ。
少しだけ熱湯に入れボイルする。
柔らかくなった餅にきな粉と餡子をまぶした。
柔らかでも噛みごたえがあり、よく延びるが、延びすぎない。
やはりちゃんとついた餅は美味しい。
原材料に米粉が混ざったような餅ではこうはいかない。
よもぎの香りも高く、春を感じさせる。
結局全部食べきってしまった。
和菓子屋さんののし餅は美味しいが、常時売っていないのが難点だ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。