SSブログ

寒い朝にステアリングの感触が違う? A4 [バイクと車]

201002071052000.jpg
ここひと月、A4は寒い朝にエンジンをかけると妙に音がうるさい。ベアリング鳴りみたいな音である。
ファンのベアリング?でも音が鳴っているのは冷えているときだけだ。ベアリングなら冷えたとき暖まったときも温度にかかわらずいつも鳴っているだろうし。
音がうるさいときは右左折でステアリングに違和感がある。でも暖まれば違和感は消える。
なぜだろう?症状から感じるにパワーステアリングオイルの気がする。
確かめよう。
201002071053000.jpg
見ると、キャップがやたらある。クーラントにウオッシャー、エンジンオイル・・・・これか?ステアリングの絵が書いてある。
201002071054000.jpg
開けようとするが開かない。妙に固い。逆まわしか?時計方向に回してもびくともしない。
タンク横から液量が見えそうだが見えない。しうがない、ディーラーへ電話して開け方を聞く事にする。
なんと、専用工具が無いと開かないらしい。
しょうがない、いくか。A5Sportbackも見たいし。
ディーラーで確認したら、症状の原因はステアリングオイルの量が不足したためとのこと。タンクのレベルゲージの下限目盛りにも到達していない量だったらしい。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
欧州車は、ステアリングのギアの精度が、どこかの国の車とかみたいに?粗雑じゃないから、パワステオイルとかにも気を使った方がいいと聞いてます。
センサー(の油量確認)だけで、点検はDに持ち込まないと…というのも一寸考えものですね。
by HIRO (2010-04-11 19:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。