SSブログ

ひるがの高原 牧歌の里で遊ぶ [日常のなかで]

hgk556.jpg
帰省初日、遊びに行く先は下の娘のリクエストの”ひるがの高原 牧歌の里”、今は高速道路も有ってひるがの高原に行くのも便利になった。しかもこの牧歌の里、ひるがの高原SAからETCで降りてすぐだ。ロケーションが非常にいい。可児御嵩インターから一時間程で着いてしまう。途中、頼んでもいない記念撮影をされないように注意が必要だ。
毎年来ているが、いつもは平日だったので駐車場も入り口真ん前に停められた。
しかし、この日は日曜日だったので入り口から離れた場所に案内された。
入場すれば結構混雑している。安心した。
毎年平日に来ていたため、客数も少なく心配していたのだ。
この混み方なら大丈夫だな。毎年安心して楽しめそうだ。

hgk111.jpg
高原の爽やかな空気は最高だ。空も綺麗に青い。

hgk112.jpg
遠くにスキー場も見える。いつもはここに羊がいるのだが・・・・工事中で引っ越したようだ。
まずは牛舎に行ってみよう。

hgk113.jpg
牛舎にはジャージー種の牛達が。

hgk667.jpg
この牛が牧歌の里のイメージマスコット”あんこちゃん”(四代目あんこちゃん、旧名きみこ)だそうだ。

bks770.jpg
あんこちゃんにおやつをあげよう。ちょっと腰が引けている。

teruDSC_7386.jpg
五代目あんこちゃんの座を狙うテルミちゃん。

bks771.jpg
牛舎の横には馬小屋が。
下の娘はお気に入りのマーブルくんに人参をあげていた。しかし、なんというへっぴり腰。
怖がって近寄れないので腕を延ばしても人参が届かない。人参を目の前に突き出され、しかも届かない状態でお預けをくらった馬はたまらない。
前足で壁を強く蹴って催促している。
その音にますますへっぴり腰の娘。
馬には悪いが笑えた。

hgk661.jpg
マーブル君の隣人(隣馬?)は綺麗な女性だ。

hgk660.jpg
髪も三つ編みにしている。物憂げな眼差しが魅惑的。

hgk122.jpg
馬は小屋の中より外が似合う。まだ若い馬もいて時折走っていた。

bks775.jpg
馬の親子かな

hgk665.jpg
馬の次は羊。

bks773.jpg
ただ此処の羊、餌コップを持っていると追っかけてくる。
あちこちで鬼ごっこが繰り広げられていた。

hgk116.jpg
固まっている二人(?)間合いを計っている。

hgk555.jpg
素敵な馬だ。


hgk121.jpg
さあ、お約束の”あんこちゃんソフトクリーム”を食べよう。
牧場の楽しみは絞りたて牛乳で作ったソフトクリーム。
これは美味しい。
ジャージー種の乳は脂肪分が多く、コクが有って美味しい。

ニジマスのつかみ取りもあった。
かなりの盛況だ。
hgk132.jpg
見ていると面白い。

hgk133.jpg
魚もなかなか逃げ足が速いのだ。泳ぐ魚を捕まえるのは至難の業だ。

hgk131.jpg
採れた魚を焼いてくれるのだが・・・・・盛況過ぎて追いついていない。
いままで高見の見物を決め込んでいた上の娘だが、つかみ取りだけは下の娘とともに参戦した。
何故なら川魚の塩焼きが好物だから。食べたくて参戦。
3秒後、上の娘は魚をつかんで戻ってきた。そういえば何度目だろう?慣れたものだ。
遊びではなく食べるため。まさに狩りの基本だ。
下の娘も捕まえて帰ってきた。焼いてもらいにゆく。

hgk135.jpg
hgk137.jpg
焼きたては美味しいだろうな。
とある家族はビール缶持ち込んでいた。外は暑いし、焼きたての川魚でビール、最高でしょうねー。

IMGP0289.jpg
昼ご飯にはちょっと時間がある。花畑を散歩しよう。

bks884.jpg
チャペルもあって結婚式もできるそうだ。

hgk141.jpg
今日の昼ご飯。手っ取り早くバイキング。ここの高原野菜はとても美味しい。
ローストビーフも美味しかったな。鶏胸のオレンジマリネも気に入っている、

hgk142.jpg
まず最初はサラダから。高原野菜とローストビーフ。鶏のオレンジマリネ(レタスの下に隠れてしまった)
ドレッシングはナッツ系のドレッシング。

IMGP0297.jpg
サラダの後は・・・・・鶏ちゃんだよね、やっぱり。それとサラダをもう少し。
家で作る鶏ちゃんと味が違う。これが本物の味か・・・・郡上味噌を使わないと出ない味なのかな。
このあとは果物と甘味を楽しんだ。甘味と果物が昨年より大幅に少なくなっていたのが残念だ。
毎年すこしづつ内容が悪くなっているような気がする。

hgk151.jpg
食後、娘達はフラワーアレンジメントを楽しみに行った。
一緒に小屋の中にいても良いのだが退屈だ。小屋のテラスで昼寝を決め込む。
木漏れ日と爽やかな高原の風の中で微睡む。
木の葉から零れ落ちた緑色の光は涼風を伴って体を包み込む。何とも心地いい。
暫く微睡んだ。

娘達はまだ製作中でまだ時間がかかるという。では再び花畑に行って花々の写真でも撮ろう。
向日葵には青い空が似合う。
bks851.jpg
bks881.jpg
bks878.jpg
bks883.jpg
bks864.jpg
向日葵もこれで見納めかな。
存分に楽しもう。

ユリも綺麗だった。
bks872.jpg
bks871.jpg
bks861.jpg
ユリの可憐な白さが高原の風に実に合う。

hgk153.jpg
写真を撮っていると携帯が鳴った。終わったから土産物屋にいるという。向かうと・・・・上の娘が上手そうに何やら飲んでいる。いいもん飲んでいるな!地サイダーか。
郡上八幡の水で作ったサイダーだそうだ。

彼女らの作品を見てみる。
DSCN0104.jpg
DSCN0105.jpg
DSCN0106.jpg
今年は三点作ったそうだ。一点は婆さんへのプレゼントとか。
それは喜びそうだな。

閉園間際まで遊び倒して可児へ戻った。高速道路は便利だな、景色はつまらないけど。
明日は上の娘のリクエストで郡上八幡だ。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

もぐ

はじめの方に、ジャージー種の牛達が出てきたあたりで
期待でわくわくしてしまいましたが、
やった!やっぱりあった!ジャージー牛乳のソフトクリーム。
おいしそうですね。いいなー

上のお嬢さんは、アクセサリーやお洋服の
お洒落が楽しいお年頃ですね。
下のお嬢さんの、腰が引けながらの動物との交流の様子は、
とっても微笑ましくて可愛いいですね。
by もぐ (2010-08-26 21:57) 

MK

娘さんの腰の引け具合が・・・(笑)
何かホノボノしている時間を感じることができます。
いいですねぇ。

ジャージーミルクのアイスは濃厚でいい感じです。
普段はアイスの類を食べないわたしでもつい手が出てしまいます。
by MK (2010-08-26 22:19) 

kei

牧歌の里は言うまでもないnice!な癒しの場所ですね。
ですがこの季節は渋滞あるは、園内はスゴイ人だし暑苦しく感じちゃいますね。
by kei (2010-08-26 22:23) 

はくちゃん

こんばんは
盛りだくさんで、楽しそうですねぇ
地サイダー。。。 良いですねぇ
広々として素敵なところですねぇ
青空が気持ちいいです

by はくちゃん (2010-08-26 23:39) 

たくや

すがすがしい高原でのレジャーはいいですね
娘さんも腰は引けていますが楽しそうですね
by たくや (2010-08-27 10:11) 

半世紀少年

牧歌の里はこちらの方ではCMやってます。
近いのに一回も行ったことがありません。
少し暑そうですがどうなんでしょうか?
by 半世紀少年 (2010-08-27 19:10) 

FOUR−STRAIGHT

ひるがの高原だぁ~
我が家の冬は、高鷲にSKIが定番です。
でも、この時期は行ったことがないです。
向日葵のショットがいいですね
今年は撮れてないです・・
by FOUR−STRAIGHT (2010-08-27 21:15) 

standardgogo

高原に牛、川に魚、お父さんにバイキング・・・
楽しみは尽きませんね◎フラワアレンジメント上手に
出来ましたね◎さすが女の子、素質ありです。

by standardgogo (2010-08-29 09:12) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2010-08-29 09:53) 

さる1号

もぐさん、コメント有り難うございます。
ジャージー種のソフトクリームは外せません。
”あんこちゃんシュークリーム””あんこちゃんフロマージュ””あんこちゃんロールケーキ”等々ここの牛達から絞った乳で作った品々がまた楽しみなのです。

MKさん、コメント有り難うございます。
怖がるぐらいならエサをあげなければいいのにと思ってしまいますが・・・エサのお預けくらった動物達はストレス溜まったでしょうね。

keiさん、コメント有り難うございます。
往路に渋滞はなく、復路には渋滞がありましたが大した距離の渋滞ではなかったので問題ないです。
道幅が広くなるところまで来れば快適に走り出しますから。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
さすが高原、青空が綺麗で空に手が届きそうでした。

たくやさん、コメント有り難うございます。
高原でマッタリ・・清々しい空気と爽やかな風が気持ち良いですね。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
高原ですから暑くないです。爽やかな風と気持ちのいい青空で最高ですよ。秋も花々が綺麗でしょうから是非ご家族で。

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有り難うございます。
FOUR-STRAIGHTさんのところから高鷲まで結構距離があるのでは?夏の高鷲スキー場は確かユリ園もあったような。
夏も良い場所ですよ。

standardgogoさん、コメント有り難うございます。
女の子はフラワーアレンジメントが好きですね。
チマチマとずっとやってました。飽きたお父さんは昼寝タイム。
木陰のウッドデッキでビールでも飲みながら微睡んでいたら最高なのでしょうけど。

by さる1号 (2010-08-29 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。