SSブログ

舌の上に満ちあふれる蕎麦の甘み 十割のこだわり 深谷 石臼挽き十割純手打ち蕎麦 遊歩 [埼玉の蕎麦]

201002011157001.jpg

今回は熊谷への出張。環八の渋滞を予想して早めに出かける。が、妙に空いている。
第三京浜、環八、関越すべて空いている。こんな日もあるんだな。。。と思っていたらFMから今日は雪になる模様で・・・・・というDJの声。そうか!これか!それで道が空いているのか!と納得。ということは今日の仕事は早めに片付けなければ帰られなくなる可能性がある。
いずれにしても昼ご飯は蕎麦にしよう。想定より早く到着してしまったので隣町の深谷の蕎麦を楽しむ事にする。評判が気になっていた店がある。それは遊歩。熊谷から深谷方面へ進路をとる。地図を頼りに進む。(仕事の車にもナビが欲しいものだ)
結婚式場の先の煎餅屋が目印で、脇に遊歩の案内板があり、脇道に入れば看板がある。
201002011156001.jpg
201002011156000.jpg
まだちょっと開店には早いようだ。車を遊歩の駐車場に停め、隣の煎餅屋(おせんべいやさん本舗)でお徳用黒胡椒せんを買い開店を待つ。
車の中で後を引く黒胡椒煎餅を頬張っているとご主人がやってきて開店を知らせてくれた。
と同時に店に入る。
201002011132000.jpg
おお、よい雰囲気である。テーブルが手前に二つ、窓際にカウンター状のテーブル、そして写真に写っている座卓である。店の大きさも手頃だ。
201002011130000.jpg201002011130001.jpg
メニュー見て感激した。十割蕎麦が三種類から選べる。しかも価格も良心的だ。
100%八ヶ岳山麓産の蕎麦の十割蕎麦である。

セイロ 750円 大盛り250円増 お替わり500円増
甘味粗挽き蕎麦 750円 大盛り250円増 お替わり500円増(限定10食)
太打田舎蕎麦 800円 大盛り250円増 お替わり500円増(日曜、月曜限定)

何と良心的な設定だろうか。それぞれに説明文が添えられているが、これらを読むと実に迷う。
悩みに悩んだ末、田舎蕎麦の大盛りに決めた。限定の文字に弱い。最後まで甘味粗挽きと田舎で迷った。後で考えれば、田舎蕎麦と甘味粗挽きの両方を食せばよかった。
まあ、太打で蕎麦の香りをガツンと味わいたかったのが理由である。

お茶が出される。
201002011130002.jpg
ほうじ茶、と、小皿か付いてくる。
中は蕎麦の揚げたものに粗塩がふってある。
食べてみるとこれが実に美味い。蕎麦の香りが口の中に広がり塩味のアクセントと油のコクが絶妙に加わる。歯ごたえも心地良い。
201002011130003.jpg
一本一本楽しみながら食べていると蕎麦がやってきた。
201002011137000.jpg
おお、やっぱり太いな。
201002011137003.jpg201002011137001.jpg
蕎麦の太さと割り箸の太さが一緒である。
蕎麦の香りを嗅ぎ、蕎麦を口に運ぶ。試しては見たが、やはり啜れない。
蕎麦の香りが口の中に広がり、噛み締めれば蕎麦の甘みが舌の上に満ちあふれる。
蕎麦は固すぎずモッチリとして、この太さなのに顎は疲れない。
十割でこの太さなのに固くなくモッチリだ。これには驚いた。
ボソボソ感は全くない。見事な蕎麦だ。普通の太さの蕎麦も是非試してみたいと思わせる蕎麦だ。
蕎麦の甘みを噛み締め蕎麦が進む。ここらで口直し。山葵を箸に付け舐める。
素晴らしい。見事な山葵だ。香り、辛み申し分なしだ。
201002011138000.jpg201002011137002.jpg
薬味皿には辛み大根と、さらした葱も添えられる。
大根を食す。鮮烈な辛みが蕎麦の甘みでダルになった舌先をリフレッシュする。
大根も素晴らしい。
ああ、いい仕事しているな、と食べていて嬉しくなってくる。
汁の味を確認する。
201002011138001.jpg
うん、何も言う事は無い。美味い。
薄くない。この太さの十割蕎麦に負けていない。かといって辛い訳でもない。そして甘みが後口に残る事も無く、輪郭はぼやけずはっきりしている。
これは細打でも合うだろうし、太打でも負けない。漬ける量を調節すれば良いのだから。
至福の一時を楽しみつつ、メニューを見直すと蕎麦がきが400円とある。
なんとリーズナブルだろう。思わず追加オーダー
201002011145000.jpg201002011148000.jpg
ちょっと小さめだが価格からすればこれでもお値打ち。
生醤油と粗塩が添えられ、蕎麦がきの上には山葵。
ねっとりとした香り高い蕎麦がきを楽しみ最後は蕎麦湯で締める。
201002011154000.jpg
さっぱりとした蕎麦湯は口の中をリフレッシュしてくれる。

いやはや、見事な蕎麦だった。
田舎蕎麦の大盛りと蕎麦がきを食したが、まだ食べたい。せいろ大盛り、甘味粗挽きの大盛り。
今度来たら三種類全部とかいいな。
これからは熊谷、深谷で仕事があった場合は必ず寄ろうと決心した。いや、仕事を作ってでも来ようと思わせるものがある。もちろんこの店の定休日の水曜日と木曜日は除いて。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
18443

そういえば、蕎麦がきって食べたこと無いですね。。。お品書きにはあまり見かけないような気がします。次は3月ですか。。お、月、火、水だ。。。
by 18443 (2010-02-04 11:54) 

さる1号

Sさん、たまには蕎麦がきも良いものですよ。
次は2月の末に熊谷へ行きますが楽しみです。
出張の目的が変わってしまっている気が・・・・・・仕事なんだよなぁ。本当は。
by さる1号 (2010-02-04 19:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。