SSブログ

区役所の蕎麦屋?富士山盛りに遭難しかかる  横浜の蕎麦 味奈登庵 [神奈川の蕎麦]

s-IMGP5700.jpg

今週は出張が無い。実は仕事用に使っているPCがクラッシュしたのだ。
復旧を試みたが・・・・再び目覚める事はなかった。
で、新しいPCになったが、これを今までと同等の状態にもってゆくのに手こずっていたのだ。

s-IMGP5687.jpg
とりあえずは何とか業務に支障がない(違和感が無い)状態にもってこれた。来襲からはフル稼働だ。
オフィス勤務だったついでという訳でもないが、丁度区役所に行く用事もあり、昼休みを利用してオフィス近所の保土ヶ谷区役所まで行って用事を終えた。

s-IMGP5690.jpg
しかし昼休み時間は残り少ない。昼ご飯は区役所の食堂を利用しよう。
食堂に向かう・・・・・

s-IMGP5691.jpg
えっ?蕎麦屋がある。しかも役所の食堂ではなく、普通に街にある蕎麦屋だ。
味奈登庵、横浜市内でよく見かける蕎麦屋だ。自分の家の近所にもある。
(横浜市内に14店舗あるそうだ。役所内には横浜市庁舎と保土ヶ谷区役所にある)
丁度良い機会だ食べてみよう。

s-IMGP5696.jpg
店内は・・・・やはり区役所の食堂の雰囲気、しかも食券方式だ。
(調べてみたらフルサービスの店とセルフの店とがあるようだ。)
セイロを頼む。ふとみると大盛り、富士山盛りの二種類の大盛りがある。
新年になってから富士山の写真をブログで良く見かける。そう、新年といえば富士山だ。
迷わず富士山盛りを頼む。
フルサービスの店とセルフの店では価格が違う。
盛り蕎麦を例にとると、フルサービスの店は500円、セルフの店は300円だ。
大盛りは100円増しで富士山盛りは200円増しとなる。
かなりリーズナブル。懐に優しい店だ。(でも味に贅沢は言えないか)



12番の札を渡され、呼ばれるのを待つ。

12番の富士山盛りの方〜っ!

呼ばれた。受け取りに行くとそこには・・・・・

s-IMGP5699.jpg
そこには富士山があった・・・・これで500円なのだ・・・・

s-IMGP5702_a.jpg
蕎麦のみを手繰ってみる。喉越しはいいが一寸柔らかい。
噛み応えを楽しめない。が、・・・・何と蕎麦の香りを感じる。期待していなかっただけに嬉しい。
ただ、蕎麦の甘味は少なく、これは価格なりといった感じだ。
意外に香る(価格に割りに)蕎麦を楽しむが・・・・・噛み応えが良くないのと、味が単調(咀嚼しても味が上がってこない)なので飽きてくる。

s-IMGP5703.jpg
薬味は葱のみが皿に盛られる。山葵はセルフ。
セルフの山葵など期待できないから持ってこなかった。

s-IMGP5705.jpg
汁を舐めてみる。甘い!薄めでダシの香りが少ない。
後味は甘味が強く残る。ダシの味が弱く甘味だけが残る感じだ。
価格を考えれば致し方ないか・・・・・・良いダシを使う訳にはいかないのだろう。

何れにしても蕎麦のみで啜るのも飽きてきた。汁に浸けて啜る。
甘い!しかも蕎麦の香りも感じられなくなってしまう。
これは辛い。

再び蕎麦のみで手繰る。
そして・・・飽きる。
飽きたら汁に浸けて甘さと格闘する
甘味にめげて蕎麦のみで・・・・
またまた飽きる
汁に浸けて・・・・・

しかし、躊躇っている暇はない。箸を止めたら最後、再び箸が動く事は無いだろう。
勢いで勝負だ!しかし・・・・何度も止まりかかる。

もういいだろう?十分食べたのだ。残したって・・・・・
頭の中で囁く声が聞こえる。
しかし・・・・
いや、いけるはずだ。味に難があるとはいえ量は大した事無い。
佐久の草笛の大盛りを何度も制覇した胃袋だ。草笛の大盛りの量に比べれば軽いはずだ・・・・
佐久の草笛の蕎麦は1kgもあったのだから。
尤も味も噛み応えも、そして価格も違う。佐久の草笛の蕎麦は蕎麦の方から喉に飛び込んできてくれた感じだったが・・・

格闘は続いている・・・・汁も少なくなってきた。
最後は汁が足らなくなり強制的に蕎麦のみで手繰ることになった。

何とか完食。
今回は本当に登頂に失敗するのかと思った。遭難寸前だった。

聞けば、この富士山盛りは軽く三人前はあるとの答え。
三人前?たった?おかしい三人前程度だったら軽くいけるはずだが。
味が弱いので飽きてしまうのだろう。
そして蕎麦に腰がないので食べていて心地よくない。
特に量を食べるとき、汁の味は重要なファクターなのだ。

s-IMGP5709.jpg
気を取り直してデザートも頼んだ。
蕎麦アイス白玉ぜんざい。480円だ。

蕎麦アイスは蕎麦の香りが高い。
餡子の甘味と蕎麦の香りが口の中に広がり、そこにアイスのコクが加わってとても美味しい。
白玉のムチッとした噛み応えが甘味によくあう。
でも・・・・ちょっと寒かった。暖かな蕎麦ぜんざいがあると良かったな。

ふと時計を見ると・・・・・!!!昼休みも終わる時間だ!オフィスまでダッシュだ!



横浜市保土ヶ谷区川辺町2-9
営業時間 11:00~18:00
045-334-6375
土・日・祝定休


nice!(56)  コメント(39)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ローキン

うわ~富士山盛りの写真は感動を覚えますが・・・
味が・・・は辛いですね~
大盛り頼んでおいて残すのも気がひけますし、完食ご苦労様でした(笑)
しかし、この富士山とデザートがほぼ同じ金額とは!
by ローキン (2011-01-15 00:18) 

lucky13

富士山 登頂おめでとうございます
しかし 凄い量ですね
最後は禅の世界みたいな・・・
by lucky13 (2011-01-15 03:19) 

hirochiki

お蕎麦のお味は残念でしたが、デザートが美味しかったようで良かったですね(#^.^#)
私も、温かい蕎麦ぜんざいをいただいてみたいです♪

by hirochiki (2011-01-15 06:21) 

pn

とにかくたくさん食べたい人向きってトコっすかね?
やっぱ物が良くないと箸が進まないっすよね。
俺も暖かい蕎麦ぜんざいがいーな(^^♪
by pn (2011-01-15 08:11) 

himanaoyaji

このお店(別な店舗)、行った事が有ると思います、
さすがに「富士山」は食べなかったです。
by himanaoyaji (2011-01-15 08:44) 

SHIMASHIMA

なんですか!?
この大盛りは!
量も半端ないですが、値段も驚きですね。
味は仕方ないですね・・・
by SHIMASHIMA (2011-01-15 09:57) 

takenori

これで500円とは驚きですね。名前が新春らしいです。
カウンターに受け取りに行くときに勇気が要りますね。
注目を浴びそうです。
by takenori (2011-01-15 11:16) 

キャラハン

富士山盛り見た目はすばらしいですね。。。(;^_^A
味はちょっと残念ですね。。。。
でもデザートが入るからやっぱり胃袋は通常通りみたい・・・・(^w^;)

by キャラハン (2011-01-15 12:17) 

たくや

ここにも富士山盛りがあるとは
立ち食いの「富士そば」だけ思っていました。
by たくや (2011-01-15 13:11) 

私が三人目

このぐらいあると嬉しくなりますね(^^)
by 私が三人目 (2011-01-15 13:53) 

yosi

味は別にして、富士山盛りはスゲー。
by yosi (2011-01-15 15:12) 

土芽

500円にしてこの富士山はすごいですね。飽きてしまう味なのは残念ですが。
もしかしてデザートのアイスの方が蕎麦って感じがしっかりしてたりして?
by 土芽 (2011-01-15 18:49) 

MK

佐久の草笛・・・、懐かしい名店ですな。
食べたい・・・、食べきれる(笑)
by MK (2011-01-15 21:38) 

よっすぃ〜と

そばモンブラン凄!!
わたくしには登頂不可能であります(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-01-15 21:47) 

kei

富士山盛り挑戦したいですね。
蕎麦アイスは美味しそうです。
by kei (2011-01-15 22:27) 

yatoho

こんばんは

このお蕎麦を完食後にデザートまで・・・お見事です。
うちの近辺では見かけないお店です。
by yatoho (2011-01-15 23:32) 

番茶犬

自分じゃ食べ切れませんが、こういう写真見るの大好きです
見事な富士山ですね、登頂おめでとうございます
by 番茶犬 (2011-01-16 08:14) 

ぷらすけ

スゴイ量ですね~
食べた後 ダッシュ! 腹痛そう~~~
by ぷらすけ (2011-01-16 10:06) 

ぼくあずさ

富士山蕎麦、半端な量ではないですね。
実は昨日羽田空港国際線ターミナルで注文した
せいろは、値段も味も普通でした。
by ぼくあずさ (2011-01-16 11:07) 

ぼくあずさ

富士山蕎麦、半端な量ではないですね。
味と値段の総合評価を星マークで表示されたら
有難いです。
by ぼくあずさ (2011-01-16 11:11) 

rappi

区役所に蕎麦屋があったんですね。
保土ヶ谷区役所はわりと近いので、機会あったら行ってみたいです。^^
しかしすごい量ですね。
さらにデザートを食べるさる1号さんの胃袋もすごい。^^
by rappi (2011-01-16 12:09) 

newton

「富士山盛り」、お疲れ様でした。富士山のジオラマのような盛りですね。小生も「大盛り」や「特盛り」「爆盛り」を頼むときは、飽きとの闘いになります。そういう時は、まずくても「ワサビ」と「七味」を交互につけて食べます。汁の中に溶かしては味が同じになるので、それぞれ蕎麦につけるようにして食べます。それにしても、甘い汁はしんどいですね。
by newton (2011-01-16 12:22) 

yayu-chang

蕎麦、500円?
やっすい♪
でも、こんなに食べられないorz
by yayu-chang (2011-01-16 12:50) 

moz

読ませていただいて・・・あはははッ ^^;
ごめんなさい。でも、とても文章が面白くて、流石、さる1号さんです。
富士山盛り、3人前なんですね。美味しいとか抜きでも、自分は盗聴は無理かも・・・ (笑)
by moz (2011-01-16 16:31) 

silvercopen

この量を完食されるとは素晴らしいです。
値段が安いのはビックリです。
しかし、私はきっと理由を探して下山します(汗)

by silvercopen (2011-01-16 17:37) 

oasis

横浜ではその量で有名なお店ですよね。
僕は連れにサルベージしてもらいました^^;
さるさん実は大食いの素質ありかも?(笑)

by oasis (2011-01-16 19:12) 

半世紀少年

いやいやこれは・・・・。
見た目で腹いっぱいになってしまいそうです。

普段出張の時は余裕でお昼を楽しむ事ができるのに、
>昼休み時間は残り少ない
って言うのはさる1号さんのイメージに合いませんね(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-01-16 19:24) 

KENTA

凄い盛りですね。見たこと無いです。
たぶん自分には無理かな~。
うどん類も並盛りで済んでしまうので・・・(笑)。
by KENTA (2011-01-16 21:39) 

FOUR−STRAIGHT

この盛は凄いなぁ・・・
味はともかく500円なら話おネタに
私もチャレンジしてみたい・・・

by FOUR−STRAIGHT (2011-01-16 21:41) 

たー

スゴイ蕎麦です。こんなのがあるんですか。
僕がたぶんこの蕎麦を目の前に来たら大笑いします。(^^

by たー (2011-01-16 23:30) 

にったん

さる1号さんの職場が多分分かったような気がします。
実家とっても近いです。^^
保土ヶ谷区役所社食、知りませんでした。

役所の食堂って発想気付きませんでした。
今度利用してみようかな?^^
by にったん (2011-01-17 00:27) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2011-01-17 19:09) 

さる1号

ローキンさん、コメント有難うございます。
大盛り頼んで残すのも気がひけますから根性で完食です。

lukey13さん、コメント有難うございます。
そうです、最後はまさに禅の境地。己との戦いになります。

hirochikiさん、コメント有難うございます。
デザートの蕎麦アイス、蕎麦の香りが高くて、盛り蕎麦より香りが良かったぐらいでした。嬉しい誤算でした。

pnさん、コメント有難うございます。
美味しくないと箸って進まないものですね・・・・・
とにかく腹いっぱいになりたい方のために有るようです。

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
富士山盛り、オーダーしなくて正解ですよ。かなり辛かったです。汁がもっとまともだったら・・・・・

SHIMASHIMAさん、コメント有難うございます。
値段を考えると味に文句は言えません・…悲しいけれど・・・・

takenoriさん、コメント有難うございます。
はい、注目を浴びました。
やっぱりこの量は目立ちます。

キャラハンさん、コメント有難うございます。
いえ、やっぱりデザートは別バラ。女性でなくとも別バラはあるのです。

たくやさん、コメント有難うございます。
自分は富士蕎麦に行ったことがないのです。立ち食いで富士山盛りですか・・・・食べる姿が注目を浴びそうですね。

私が三人目さん、コメント有難うございます。
確かにこの量があると嬉しいですね。少ないと腹立ってきますから。

yosiさん、コメント有難うございます。
富士山盛り、ほんと凄いです。ここまで盛らなくても・・・・・

土芽さん、コメント有難うございます。
蕎麦アイスのほうが蕎麦の香りがしっかりしていて美味しかったです。
蕎麦より美味しかったな・・・・・
by さる1号 (2011-01-17 19:34) 

響

まさに富士山です。
ギガ飯も蕎麦まで浸透したようですね。
ほんと遭難しそうな山です。
これが山村で食べるような十割蕎麦だったら嬉しいな。

by (2011-01-17 20:16) 

ブリザド

富士山盛り、ナカナカの迫力です(笑)
って、さらにお口直しとは、甘い物は別腹ですね?
by ブリザド (2011-01-17 22:34) 

さる1号

MKさん、コメント有難うございます。
草笛、食べ応えありますよね。

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
蕎麦モンブラン、良い表現ですね。いただきます。

keiさん、コメント有難うございます。
蕎麦アイスは美味しかったです。

yatohoさん、コメント有難うございます。
この店、一店を除き横浜市内のみにしか無いようです。

番茶犬さん、コメント有難うございます。
大食いの映像は自分も大好きです。

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
でもオフィスは近所なので問題ないです。
尤も勤務先はフレックスを導入していますから慌てなくていいのですが・・・

ぼくあずささん、コメント有難うございます。
評価を☆で表すのもいいですね。

rappiさん、コメント有難うございます。
実は目的の1stは蕎麦アイスだったのです。富士山盛りはついでに・・・・

newtonさん、コメント有難うございます。
山葵と七味の使い方、只者ではありませんね、大食い好きと見ました。

yayu-chang さん、コメント有難うございます。
味に難がなければ軽く完食できますが、味が弱いと困難ですね。
by さる1号 (2011-01-18 02:50) 

さる1号

mozさん、コメント有難うございます。
確かに普通は三人前なんて食べませんよね。飽きますから。
でも、そこに山があれば登らずにはいられないのです。

silvercopenさん、コメント有難うございます。
自分もその価格に驚きました。

oasisさん、コメント有難うございます。
有名店だったのでうね・・・・知りませんでした。援軍があったのは良かったですね。

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
実際にはフレックス制度を利用していましたので慌てる必要はなかったのですが・・・なんとなく気分的に慌てました。

KENTAさん、コメント有難うございます。
普通の一人前盛りのほうが飽きなくてよいかも・・・美味しい蕎麦だったら飽きずにいけますが。

FOUR−STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
自分もネタでトライしてみました。500円は魅力です。

たーさん、コメント有難うございます。
自分も目の当たりにしたときは笑ってしまいました。どうやって制覇しようかと・・・

にったんさん、コメント有難うございます。
役所内の食堂はリーズナブルで良いですよ。
味に文句はいえませんが・・・・・・
はい、自分の勤務先があるオフィスビルは横浜ビジネスパークです。

響さん、コメント有難うございます。
十割の香り豊かな美味しい蕎麦だったら・・・・5人前は軽くいけますね。
あ~、美味しい蕎麦が食べたい!

ブリザドさん、コメント有難うございます。
どんなに大食いをトライしても何故だかデザートは入るのです。
人体の不思議ですよね。





by さる1号 (2011-01-18 03:11) 

standard55

保土ヶ谷区役所さんはなかなかやりますねぇ・・・(@@)
富士山盛りのてっぺんに日の丸があると面白いかも・・・
by standard55 (2011-01-19 11:17) 

さる1号

standard55さん、コメント有り難うございます。
富士山盛りのてっぺんに日の丸もいいですね。
そうだ季節柄大根おろしを表面に乗せてもよさそうですね。雪をまとった富士の山で。

by さる1号 (2011-01-19 20:53) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。